はりこ~

検索貼り付けブログ。身勝手ながら基本は個人用の予定。

短眠法

基本は

 

1、食事の量を徐々に減らす
 2、ストレスを解消する
 3、毎日運動する(ウォーキング)、
  これらを守れば短眠がしやすくなる。

 

 ・・・・だって。

 

ちょっと怪しいかなと思ったりしたが、

わざわざ食事量減らして、睡眠時間短縮をやってる

有名な成功してる若手起業者の例もあるしね。

 

 試してみる価値はあるかも。

 

 

 

 

脳が突然鋭くなる「短時間」睡眠法をする3つのポイント | ブクペ

短眠をする3つのポイント

1、食事の量を徐々に減らす
2、ストレスを解消する
3、毎日運動する(ウォーキング)、
これらを守れば短眠がしやすくなる。

短眠をするにあたって

・短眠はゆっくりあせらず段階を踏んでやる
(急に食べなかったり、睡眠をとらなくなると身体のリズムを狂わせる)
・短眠は上手くいけば2週間で効果がでる
・短眠による成功者に共通しているのは、それらの人達が楽観的であり、しかも気持ちの切り換えが早いということ
・少量で栄養価の高いものを十分にそしゃくして楽しみながら食べることが正しい短眠のための食事

不眠症の対策

・なぜ眠れないのか?昔から「腹八分目に医者要らず」というように食べすぎはかえって体調を狂わせる

・眠れないときは、「まだ眠れない」と考えるのではなく、「もう眠くなる」と肯定的な考え方をしっかり持つ

不眠症で悩んでいる人の大部分は、動かない、運動しない、怠けているために汗を出さず、血液の循環を悪くして汚していることに原因がある

・アメリカの第4代大統領リンカーンは、様々な難問に出会って悩み、強いストレスで不眠症となったが、毎夜四十分~五十分散歩することで治した

・食事は眠る3時間前にすませないと熟睡できない

・熟睡するには、最低でも四十分から五十分くらい時間をかけて、よく噛み、リラックスして談笑する

ストレス解消

・自分の思っていること、考えたこと、感じていることを言わないのが最大のストレス蓄積の原因
・自分だけの特別なノートを作り、そこに腹の立ったこと、嫌なこと、自分の言いたかったこと、考えたことなど、腹の中にあるもののすべてを吐き出し、書きだす

健康でいるには

・「愉食 快眠 快便」こそが健康と長寿の源

・朝食、昼食に20分以上、夕食に30分以上の時間をかけてゆっくり食べた人はガンになりにくい

・唾液には発がん性のあるものを抑制する作用がある

・噛む時は片方に偏らず、右と左を交互に使って噛むこと

・夜、寝る前の入浴は、一日の精神的、肉体的な疲れを癒し、筋肉をほぐし、心をくつろがせるのが目的なので、ぬるま湯(四十二度以下)にゆったりと入ることが理想的