はりこ~

検索貼り付けブログ。身勝手ながら基本は個人用の予定。

2016-01-14から1日間の記事一覧

言ってることは巧いよね

いや、本当にすばらしいのかもしれないけどね “中途半端に”頭が良いだけではつまらない 壮大な理想を掲げ、クレイジーに突き進め――テラモーターズ・徳重徹 | 先駆者たちの挑戦|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー > 実際にお邪魔してみて、噂通りの4…

ペテン師的に熱いな!

いや、本当に大した逸材なのかもしれないが・・・ 何だろう、この熱さは。 なんつーか、 「ビッグな気分で歌わせろ!」ってか。 “中途半端に”頭が良いだけではつまらない 壮大な理想を掲げ、クレイジーに突き進め――テラモーターズ・徳重徹 | 先駆者たちの挑…

感動

なぜか感動したぞ。 この程度の弁舌はカマせて当たり前なのかもしれないが、 これは「聞かせる技術」持ってるよ。 論理構築もしっかりしてる。 しかし実際の事業と、その今後の展開がどうなるかまでは 知らないけどね。 顔が(日本人の範囲内としてはだが)…

一般論過ぎないか

まあ当たってはいるんだろうけど 自分の弱点や不得意を、会社の利益に繋げる法 「年収1億円」稼ぎのエッセンス 第22回:PRESIDENT Online - プレジデント

回復力、緩衝力、適応力

言うは易しだが・・・ 回復力、緩衝力、適応力 ノーベル賞・大村教授流「やり抜く力」をつける法:PRESIDENT Online - プレジデント > 大村氏は山梨大学を卒業後、都立墨田工業高校定時制の教師を務めながら東京理科大学大学院の修士課程で研究をつづけた。…

巧い理論

上手だね。 わざとゆっくり走る鉄道が、なぜ儲かるのか:PRESIDENT Online - プレジデント 劇作家で評論家の山崎正和氏はかつて次のように述べている。 「人間にとつての(中略)不幸は、欲望が無限にあることではなく、それがあまりにも簡単に満足されてし…

極端な例

いや、しかし面白い。 これ当人としては平常運転的にこうだったりするかもね。 ちゃんと岐路はあったようだが、乗り出して行った選択がよかった。 日本を捨て、東南アジアで働き始めた理由 働き方のリアル ベンチャー篇【24】サムライインターナショナル 森…

睡眠時間は重要

食事は減らしてもいいが、睡眠時間は確保。 食事は24時間絶食したら、逆に健康になるくらいだし。 しかし睡眠は実はそうではない。 睡眠>食事。重要度はそう。 好きなことをやって、それで睡眠時間減らして 場合によっては死んでもいい。というのと、 好…

正論と楽しみ

前提として正論があるが、 しかしこの体験談のキモは、楽しみに直結してるってことだろう。 それがあってこそ、前提の「正論」が生きるということになる。 正論のみでは、こんなに前進はしなかっただろうね。 正論や正しく貢献するビジネスという「前提」は …

言いえて妙だが・・・

わざとやってたのかもしれないが、詰めが甘い作品が多かったなぁ。 そこらを「からりとした笑い」とするのかもしれないが。 それから何故か顔がホリエモンに似ていたと思う。 でもホリエモンのほうが似ていたというべきか。 http://www.nikkansports.com/ent…

トランプ期待?

なるほど、これが大統領候補トランプが躍進してる理由か。 左翼が劣化するのは危険な時代 : アゴラ - ライブドアブログ >代表者(政党)と代表される者(大衆)の間にギャップができる。これを埋めると称して出てきたのがナチスであり、日本では軍部だった…

とり憑かれてる

本質からずれる日本の社会運動-香山リカの奇行 --- 石井 孝明 (アゴラ) - Yahoo!ニュース >香山リカさんという精神科医がいる。左翼文化人であったが、奇行を繰り返しメディアから消えた。 消えたって、一般TVメディアなどから? 原稿依頼や出版活動は…

PCメンテ

一発解決!「パソコンが遅い」と感じた時に試すべき軽量化テクニック (HARBOR BUSINESS Online) - Yahoo!ニュース

PCメンテ

一発解決!「パソコンが遅い」と感じた時に試すべき軽量化テクニック (HARBOR BUSINESS Online) - Yahoo!ニュース

これはあるかな

結局、何が好きか自分で分かってないんだと思うよ。 あらゆる面でそういう傾向が強いだろうから。 例えば商品購入でも、本当に好きだからではなく、CMに乗せられてるから。 CNN.co.jp : 「やりたいことをしなさい」は間違い? 情熱と仕事の距離感とは - (3…

ツイッター道徳

結局、そういう感情の直接的発露が楽しくてやってるんだろう。 だから道徳的なことを言っても意味ないのでは・・。 「しない」という選択しかないんじゃないの。 CNN.co.jp : ツイッターは怒りの感情のたまり場か - (3/3)

狂気≠創造力

www.cnn.co.jp