はりこ~

検索貼り付けブログ。身勝手ながら基本は個人用の予定。

2016-01-17から1日間の記事一覧

本当のトップ

まあ確かに、各分野の本当のトップ集団というのはこういうもんだろうね。 >・「自分しかできないこと以外やるな」 平均の追求や弱点の克服は、ビジネスの世界では不必要。多くのトップエリートたちは、自分が得意な分野で最高のパフォーマンスができるよう…

「立派」であること

しかしこれを「立派」な人だな・・・・ と思っているようでは、この人のようにはなれないだろうね。 これくらいならやれるんじゃないかと思って いきなり始める人の場合は可能性があるだろう。 それから「心洗われる思い」などといってる このディレクターだ…

厳しい現実、僅かな成功例

こんな厳しいばかりの現実を述べておいて、 その後に僅かな身近な成功例を述べても、殆ど無意味というか・・。 まあいいや。 厳しい現実が分かったということで、 気合を入れることにしましょう。 しかし結局は、キャリア再構築でも何でもさせて 多くを働か…

いったい何杯おかわりしてるんだ?

いや~凄い。セコいというか、いややっぱり凄い! ・・・ということで、こんな工夫はなかなか出来ないと感心したのですが、 しかしダイエット優先を考えると、こんなの無理! と結論づけて諦めたのであった・・・。 うどん一玉+ご飯3杯? ちょっとヤバいで…

ユダヤだったら・・

ユダヤ人だったりすると、 この出自や出身地についての質問で、 それをかわすなり、また受けやすい別のプロフィールを述べる事もあるだろうね。 そういう場合はどうなるのか? その場合でも、結局はそれら話題によって 会話がやり取りされてるのだから、やは…

ジョブズのデスク周り、汚かったぞ。

生涯通じてジョブズがそうだったかは知らないけどね。 だから半分当たってる程度の話なんじゃないの。 でもよく読むと、遅刻の管理とペット禁止と禁煙みたいな話か。 机周りの整頓と同列に文章内で述べられてるので、勘違いしやすいね。 それから整理整頓し…

笑ってしまうほど正論

この文脈での「意識高い系」というのは 「高能力・高賃金」の価値観を盲信するというような意味か。 そういう場合は 「意識高い系」 → 「強欲系」 とでも言い換えた方がいいんじゃないの。 元の意味はそれのみではなかったと思うが、 まあそういう意味でも、…

書評まとめ

アマゾンの書評で良かったものを貼らせてもらう。 同種の自己啓発系では、苫米地本の方がもっと論理的に詰めてると思うのだが、 しかし論理的に精緻ならそれで実際に動き出せるかというのは別問題なんだよね。 この著作についても、これを読んだからすぐに実…