はりこ~

検索貼り付けブログ。身勝手ながら基本は個人用の予定。

2016-01-22から1日間の記事一覧

イランの虚勢?

イラン監督、日本代表の“スター不在”を指摘。「我々の強みは独創性ある選手」 | フットボールチャンネル | サッカー情報満載! イランは、基本的にはサッカー強いと思ってるのだが、 こういう事言うと、「負けフラグ」かなと思ったりもするわけですよね。 特…

とても刺激されました。

何箇所も突っ込みどころあるのですが、 とても面白く感じられたので、全文をここに、はりこ。 いや~、とっても刺激になりました。 ありがとう! http://www.asahi.com/articles/ASHDY737QHDYUNHB00B.html?ref=yahoo > 「震災による死」に人々はどう向き合…

情報の偏向はあるし・・・・結局は多数決か。

でも多数決で「真実」や「知識」が決定されるってのもなあ・・・・ それら含めて非常に示唆に富んだ記事でした。 この程度の前提は知ってはいたのですが、よくまとまってるので。 ハーバード大から学ぶ、15歳になったWikipediaとの付き合い方 (ITmedia ビジ…

1%残して寄付するといったザッカーバーグからすれば・・・・

zasshi.news.yahoo.co.jp ザッカーバーグの例からすれば、500億円程度を残して 漸次、99%の財産は寄付していくというわけだ。 単に金があればいいというのではなく、 経営者や創業者としてのメンツがあるのかもしれないが、 100億円程度は、もう現…

青臭いな・・・・

青臭くて話にならないな・・・ と思ったら、なんと筆者は池田信夫であった。 以前からそういう傾向はあったが、 なかなか凄いというか、十分に青いね。 しかし >つまり民放の番組が(報道やワイドショーも含めて)バラエティ化した結果、タレントの個性や才…

中国首脳も大変だな・・・

中国首脳が恐れるもの・・・・それは熊のプーさん。 これは凄いわ。 一般の想像力を超えるものがあります。 記号とは何か? いや~、真面目に本気で感動しましたよ。 世界を読み解くニュース・サロン:中国政府がいま最も恐れているのは、ネット上の「くまの…

馬鹿合宿?

・・・と、つい思ってしまったが これはこれで、実はそれなりに効果あるのだろうね。 何でも単に効率化すればいいわけではないという、好例かも。 面白い! www.footballchannel.jp > ブンデスリーガはウィンターブレイク中のため、各チームが世界各地でそ…

スーパー・ムネリン

何なんだ? この人は。 >昨年のプレーオフでは、ロースター外にもかかわらずチームに帯同。地区シリーズでは劣勢に陥ったチームをロッカールームで日本語で鼓舞し、 なぜ日本語で伝わってるんだ? これはもうオーラをまとってるとか、 自分の影響圏に引き入…

買い物消費時間

思考と情報収集のバランスが実際によく出る例。 買い物にかける時間。 金以外に時間も消費するのだから、 最適なバランスを追求してもよい。 しかしなかなか出来ないとは思うよ。最適化は。 もう面倒だ!と思ってアマゾンで買ったら 数日後に立ち寄ったブッ…

思考と情報収集

単純で基礎的な話だが面白かった。 思考時間と情報収集時間を毎日計測してみると 情報に振り回されずに済むかもしれないね。 思考力の低下の原因と鍛える方法 | takahirosuzuki.com

金銭道 Ⅱ

blogos.com 前から書いてた内容と結構かぶるよね。 なんて言いたくなるが、 やはり凄い強烈な文章。 この読ませるインパクトは凄いわ~。 もっともっと強烈に・・・と狙ってるような 例えば、こことか > 6億円のお札があると考えてください。だいたい重さ60…

金銭道 Ⅰ

blogos.com この人の文章は前から、ちょくちょく見てたが いつも「強烈」だなぁ~~ こういう書き方はなかなかできないだろう。 下品とか下劣とかいう以前に、やはり才能だろうね。 たいしたもんだ。凄いわ。 たとえば、こことかね。(でもこれは柔らかいほ…

他山の石

実名で書くとヤバいんだな・・・ と思ってしまった。 そういう問題ではないのかもしれないけどね。 それから匿名なので、まあいいやと思ってても やはり慢心は危険そうですね。 なお、これもひとつの主張なのであって、 この「問いかけ」か「非難」かが完全…

触らぬ神にたたりなし

仕方ないですね。 直接の関係者を除いたとしても、過敏とも言える人もいるわけですから。 そしてそこらから飛び火して、世間に広まって 社会全体から総攻撃。 日本社会は同調圧力高いようだし、 それはやっぱり怖いってことでしょう。 仕方ないですね。 ネッ…

これは怖い!

怖い。 いろんな意味で怖い。 感動でも感心でもなく、こういう場合どう言うの? 本気で怖いなと思って、しかもそこに知的興奮があるというような場合。 戦慄した・・・っていうのが適してるのかな。 ま、とりあえず、全文引用して貼っておく。 しかしなんで…

いい話には注意?

すしざんまい社長はソマリア沖の海賊を壊滅させたのか? ああ、確かにツイッターで拡散してるのを見たような・・・・ 突然だし、なんとなく「いい話」過ぎるというか。 ちょっとどうなのかなと思ってたら、やはり話そのまんまではなかったのか。 まあ、そん…