はりこ~

検索貼り付けブログ。身勝手ながら基本は個人用の予定。

2016-02-20から1日間の記事一覧

「相棒」がSF?

実はこの「相棒」という長期シリーズを殆ど見てません。 少しは見たことはありますよ。 脚本はかなり練れてると思いましたが、 頑張り過ぎというか、よく出来てるが、けれん味が強くて 不自然さも感じられるよなぁなどと思ってました。 まあドラマシリーズで…

長嶋伝説

長嶋茂雄に関しては 「脳にエラーがあるんじゃないか」という意味のことまで 養老孟司が言ってましたね。 真偽は知りませんけどね。 そして現役時代の偉業や存在感についてもよく知ってる訳ではないです。 でもあの突き抜けたような「明るさ」という要素につ…

感情から自由になる

激怒しそうな時でも、このように距離と時間を離れて 遠景として客観視すれば、感情から自由になれるということですかね。 しかしこの記事については、いわゆる他人事なので そういった客観視というのが割りと簡単に可能になってるのであって・・・ 現実には…

やる気まとめ

これもよく出来たまとめ。 それを貼れば済むという話ではないのだが 後で参照するために貼っておきます。 その「後で・・・」ってのが駄目なんだよね。 いやまあそうなんだろうけどさぁ・・ やる気がまったく出ない原因と、失ったやる気を取り戻す方法【LHベ…

こういうのを伝説というのかな・・・

なんでんかんでん川原社長 「借金5億円」への転落と復活 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース ちょっと盛ってませんか? と言いたくなりますが、話半分としても伝説。 ほぼ全て本当なら、もっと真の伝説。 しかしそのように「伝説」であったために 経営…

これは耳が痛い。

まったくその通り! しかしそういった安定してそうな極く部分的に当てあまる方式も いつか突然に通用しなくなったりもします。 そういった時に限って、その法則どおりにかなりな額を入れてたりしてね。 それから、そういった「自覚」につていも、 途中で気づ…

習慣化するために・・・・

ああ、これもとっても有用ですね。 よってハリコ。 早速「明日から」やってみよう! おっと、その「明日から」ってのがダメダメなんだよ! 物事を習慣化できるようになるための「エモーショナルハビット」とは | ライフハッカー[日本版]

条件悪くして進化

何といいますか、ダーウィンは正しかったというべきか。 逆境によって更に進化するというのはこのことでしょうか。 しかしダーウィンは獲得形質の遺伝なんてのは言ってませんので 「これとは関係ないな」と言われれば確かにそうですけどね。 まあそういった…

習慣の素晴らしさ。

習慣付けるということによるメリットについては 既に何冊も本を読んでるのですが、 よくまとまってるので、自分用に貼っておきます。 しかしそんなに何冊も読んでるのに、 今更これを自分用に貼りたくなるというのは、 いかに全くその「習慣化」の効用が身に…

ペットのしつけみたい・・・

なんだか犬の条件反射すりこみ実験みたいだ。 だが人間の「高度な判断」といわれてるものも、 条件反射の集積とアウトプットだとも言えるだろう。 だから、これは上手く活用すれば 条件付けのスキルとして有効利用できるかも。 良い方向に試してみたい。 清…

悩むのをやめよう!

悩んでる時間は無駄です。 悩む事が人を成長させるという場合もありますが、 その正反対に、無駄な停滞や重荷となってることが殆どです。 大多数の人間は「絶対に僅かも悩まない」という事は不可能なので 悩みが根絶してしまって困るなんてことは起きません…

速読の嘘

う~ん、やっぱりというか。 www.lifehacker.jp なお、 これでフォトリーディングの手法が完全に否定されたわけではありません。 >効率的な斜め読み、すなわち、テキストの中で情報量の多い部分を優先して読むことは、読んでいるものを深くまんべんなく理解…

これは結局政府側に押し切られるだろう

www.buzzfeed.com 政府はもっと長期戦でくるので、 企業体力が弱ったときなどに、結局は実質的に押し切ってしまうだろう。 単にグーグルのシェアが伸びていき、 グーグルが実質、政府追随となった場合などもそれに含まれる。 記事内ではグーグルも安易な政府…