はりこ~

検索貼り付けブログ。身勝手ながら基本は個人用の予定。

2016-01-06から1日間の記事一覧

幽霊問題

機械の中の幽霊に言及されてる。 読まないわけにはいかないか。 しかしもう今日は疲れてるので、ハリコして明日以降に・・・。 >このような次第で、心身問題において「機械のなかの幽霊」が出現したのと同じように、イノヴェイション論において「テクノロジ…

イケダハヤト終了か?

いや、そんなことはないのでしょうけどね。 イケダ某氏はそうではないんでしょうとは思いますが、 なんだか怪しいというようなブログなどは結構ありますね。 wired.jp > ページヴュー、いわゆるPVは、ゾンビだ。オンラインでの人気度を測る方法としてはもは…

どこかで見たような・・・・

いや、パクリってわけでもなく。 SW内のデザインに沿って創られてそうだけど。 しかし、こういうのって 「コブラ」の作者が巧く描いてたよね。 元がアメコミ風にわざわざしてたりするので、 米国文化の影響も大きかったとも言えるんだけど。 wired.jp

失望か希望か?

>自分の「新年の抱負」に満足している人は、これ以上読まない方がいいかもしれない。ジムに行く回数を増やす、貯金や禁煙をするといった目標などはどれも、「Facebook」の開設者マーク・ザッカーバーグが先日発表した計画を前にすると色あせてしまうからだ …

メモ

騒いでるな~。 って、感じだが 備忘録的に。 wired.jp

美辞麗句としては上手いけどね・・・

詩人というか、コピーライターというか 「煽り文」だなぁ・・・ これでいいのかしら? wired.jp

この図は凄い

この道路図は魅せるものがあるね。 wired.jp

楽しそうだね

【タイ】日本人にも懐かしい タイの「寺祭り」に行こう|グローバルニュースアジア -Global News Asia- www.globalnewsasia.com >2016年1月6日、タイ観光のハイシーズンと言われる12月から4月にかけては、雨がほとんど降らない乾季から旅行にはもってこいの…

余裕のある人たち 2

“灘中→麻布高校→東大”で、抱き続けた劣等感 (プレジデント) - Yahoo!ニュース しかしやはり余裕のある中で戦ってきたというような・・・ >■「悔しいのですが、天才はほんとうにいる」 「劣等感にずっとさいなまれてきたから、私しか持っていない力で勝負…

余裕のある人たち

普通にそのようになって当たり前なのだが、 この段階くらいまで来ると、余裕が出てくるだろうね。 特に休暇中については。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160105-00098046-toyo-bus_all&p=3 >一方、「学習」や「体験」を求めて日本にやってく…

関連書読むべきか。

わかったつもりになりそうだが、 実は全然分からない。 昆虫の目のメカニズム解明が、また一歩、前進した « WIRED.jp

未来予言というか、現在進行形

wired.jp wired.jp 抄訳というのもあるだろうが、今いち。 また外すと後に笑われるといったこともあって、 妙に曖昧になってるのかな。 未来予測は外れて当たり前だったりもするので もっと大胆で詳細な描写も欲しかった。 まあそこらはSF作品に委ねるとい…

錯視まとめ

wired.jp 簡潔すぎるか。 まあ紹介本を買って読めってことだね。 でも私の個人的興味は、実は「錯視」そのものではないしね。 しかし通読するものいいかもしれない。

騙し絵 2

錯視の参考としては、 こっちの方がよかったかな。 見ているだけで心の状態がわかる7枚の絵がオモシロイ! // 1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"===d.message)if(h=b.createElement("a"),i=b.createElement("a"),h.href=f.getAttribute(…

騙し絵

だまし絵トリックアート厳選31枚★画像で「抽象思考」を鍛えろ // 1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"===d.message)if(h=b.createElement("a"),i=b.createElement("a"),h.href=f.getAttribute("src"),i.href=d.value,i.host===h.host)if(b…

もしかしてギャグ?

今時、そんな航空機利用した程度で興奮しますか? しかしギャグではなく、大真面目に書いてるんでしょうね。 高速長距離移動が鬱病防止的にも大いに役立つというのは、 あるような気もするので、あなどってはいけないのでしょうけど。 zasshi.news.yahoo.co.…

文化人枠?

大衆受けする「哲学者」という枠が どうやら文化人分野に若干名分あるようだが 次はこの人あたりか・・・。 gendai.ismedia.jp