はりこ~

検索貼り付けブログ。身勝手ながら基本は個人用の予定。

キリスト教文化と魔女

【画像】“魔女“とされ捨てられた2歳児を保護 ナイジェリア (アフロ) - Yahoo!ニュース

水を飲むナイジェリアの男の子(2)。名前はホープ(Hope)。
 1月31日まで「Witch(魔女)」として扱われ、周囲から完全に見捨てられていた。

 

 

  魔女とされるのは、女性のみとは限らない。

  というのだそうだが、

  これはそのようなキリスト教文化圏での魔女認定に従ってるの?

 

  現地宗教との混交か、もしくはアフリカ独自の解釈で

  そういった魔女扱いとなってるのだろうか?

 

  多数の部族社会で成り立つアフリカだそうだから

  どこがどう作用してこうなってるのかは分かりにくいのかな。

 

  乳幼児死亡率も高いので、こういう例も看過されやすいのかな。

 

  もしかすると、幼児が死んでいっても仕方ないという理由付けとして

  象徴的に利用されてたりして・・・・・