はりこ~

検索貼り付けブログ。身勝手ながら基本は個人用の予定。

アップル製品に関する自意識過剰

zasshi.news.yahoo.co.jp

これからも未解決のまま続いていくであろう「iPhoneから送信」問題。こんなに面倒臭いことに巻き込まれるくらいなら、さっさと初期設定を変えてしまうことが一番だとは思うが、アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏が遺した名言「今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることは本当に自分がやりたいことだろうか? 」を思い出して、思い留まってしまうのである。

 

 

 

  どう考えても言い訳になってないと思える。

  ジョブズの有名な言辞まで引用してきて、

  初期設定変更をしない言い訳にしてしまうなんて。

  そんなに時間かからないだろう。

  アプリを自作するわけでもなんでもないんだから。

 

  結局

  「こんなに面倒な誤解が生じて大変なんですよ~」と言いながらも、

  単にその使用に際しての「面倒さ」を自慢したいとしか思えない。

 

 しかし、そういう屈折した自慢話を読んで満足したいユーザーも多くて

 こういった文章にも需要はあるんだろうね。

 ライターの狙いとしては、きっとそれなりに正しいのだろう。