はりこ~

検索貼り付けブログ。身勝手ながら基本は個人用の予定。

蕎麦の成分

www.j-cast.com

 

 

 

  まあ、知ってはいましたけど・・・。

 

  市販の乾麺の蕎麦でも、特に成分表記なしで

 

  原材料に先に小麦粉となってるのは、10%蕎麦レベルでは?

 

  蕎麦25%でも、良心的だろうと表記してるものもあるので

 

  そんなものではないかと思えます。

 

  私が比較的よく使ってるのは、50%蕎麦。

 

  10割蕎麦は賛否両論あって、8割蕎麦などが最良かとも

 

  言われてるようですね。

 

 

  ところで、その殆ど小麦粉で出来てる蕎麦麺は何で着色してるの?

 

  小麦粉全粒粉を使った麺だと、蕎麦に近い色と食感が出やすそうかな。

 

  全粒粉パスタを食べての類推で、そうかなと思ってしまう。

 

  しかしそれ以前に白い蕎麦麺もあるわけであって、

 

  その場合は、全粒粉の蕎麦粉ではなくて、胚芽を除いた蕎麦粉末

 

  というわけでしょう。

 

  もしかしたらですが、そんなに蕎麦にこだわる必要もないのかも。

 

  蕎麦特有のルチンとビタミンB群については有益かもしれないけど、

 

  実は小麦粉成分での蕎麦でも余り問題ないんじゃないの。

 

  全粒粉だと小麦粉でも、食物繊維の含有率は多いしね。

 

  全粒粉パスタは体に良さそうかなと思ってるのだが、

 

  なぜか時にしか食べてないです。

 

 

  価格は少し高めだったりしますが、そんなに高価というわけでもないので

 

  全粒粉パスタを常用することにしようかな。

 

  しかし低炭水化物ダイエットもやってるので

 

  結局常用できないというジレンマ。