はりこ~

検索貼り付けブログ。身勝手ながら基本は個人用の予定。

超アナログ利権

 こんな利権もありえるのか。

 

 IT化すればいいというものでもないんだね。

 

 驚いた。

 

 

SMAP騒動の遠因か チケット「郵便振込のみ」にマネ異論 - エキサイトニュース

しかも、このファンクラブはネット全盛時代にもかかわらず、カードのオンライン決済どころか銀行振り込みすら利用できず、全て郵便局の払込用紙に手書きで記入の上での振り込みとなるからだ。

「コンサートチケットの申し込みはファンクラブ入会で1口分の権利が発生するので、1人で複数口入会するのはファンの常識。入会の際も、チケット申し込みの際も、郵便振り込みのみだから毎回数百円の手数料が郵便局に入る仕組みになっています。郵便局にこだわるのはどんな地方の田舎にも必ずあるからだといわれていますが、グループごとに100万人を超えるファンクラブ会員の手数料収入だけで郵便局は億単位の収入を得ている。嵐が年賀状のイメージキャラに選ばれるのも納得です」(アイドル誌ライター)

 ちなみに、主要グループの推定ファンクラブ会員数は、嵐が175万人、SMAPが105万人、KinKi Kidsが49万人、関ジャニ∞が42万人とも。年間売り上げ1000億円ともいわれるジャニーズ帝国の源泉がこのアナログ方式を貫き通す会員システム