はりこ~

検索貼り付けブログ。身勝手ながら基本は個人用の予定。

科学の現在

 噂には聞いてたが、こういうことだったのか。

 科学(主として量子力学)は、もう道具主義。・・・だってさ。

 

道具主義

「概念、理論は、それらがいかに精密で無矛盾であっても、
 仮説とみなされるべきである。概念、理論は、道具である。
 すべての道具と同様に、それらの価値は、
 それ自身の中にあるのではなく、
 その使用の結果、あらわれる作業能力(有効性)の中にある」デューイ

道具主義とは、
「科学理論の役割は、結果の予測をすることなんだから、
 予測と結果に整合性さえあれば、理論は何でもいい」
という考え方だ。

 

 

  「真理」なんてものに関わってる暇はない!

 

  どうせそんなものは科学でも証明できないんだから。

 

  ある意味、吹っ切れて楽しいですね。

 

  感動しました。

 

 

道具主義 - 哲学的な何か、あと科学とか