はりこ~

検索貼り付けブログ。身勝手ながら基本は個人用の予定。

すべて解決

解決、解決、 すべて解決しました~~~~~~~~~~

おしまいに近い貼り付けか・・・

こんな自分のブログを自己否定しそうな展開になってきてて、 それでもまだ貼り付けるのかという話ではありますが、 私としてはかなり面白く感じられたソースを貼り付けておきます。 格差関連で、 スタンフォード大学、年収1080万円未満なら授業料無料? : 大…

自己批判について

ブログ中毒とかいう先の話題は、 ダメダメな当ブログをやってる私についての批判であって、 ブログ全般を批判してるわけではありません。(誤解なきよう) 自己批判という行為ですが、 それについても、私の場合は非生産的になりやすいので 取り扱いを慎重に…

ブログ中毒

駄目ブログでも何か書いてればそれでとにかく安心!ってのは いわゆるブログ中毒なんじゃないの。 ブログで何か一角のことを言っては、何者かになったつもりになる。 某キヨハラが薬物をキメては、夜郎自大に自我を拡張してたのと 殆ど変わりないのではない…

ブログを使い捨てるということ

人格の使い捨てについて、何やら苦言を呈すような批判をしてたわたくしですが(すぐにその内容のブログを参照できる作りにしてないという事自体手抜き過ぎ)、このように「まあ貼っておくか」といった手抜き駄目ブログをしたためていたために、ついにはここ…

私がこのブログでしたかったこと・・・

私がこのブログでしたかったことは(今頃少しはっきりしたのですが)、 1.キャリアポルノからの脱却 2.ブログの有効活用を明確化する これらであったと思えます。 しかし実際は、このように 何か少しでも有効そうだと思えるトピックを散漫に貼り付けてる…

「相棒」がSF?

実はこの「相棒」という長期シリーズを殆ど見てません。 少しは見たことはありますよ。 脚本はかなり練れてると思いましたが、 頑張り過ぎというか、よく出来てるが、けれん味が強くて 不自然さも感じられるよなぁなどと思ってました。 まあドラマシリーズで…

長嶋伝説

長嶋茂雄に関しては 「脳にエラーがあるんじゃないか」という意味のことまで 養老孟司が言ってましたね。 真偽は知りませんけどね。 そして現役時代の偉業や存在感についてもよく知ってる訳ではないです。 でもあの突き抜けたような「明るさ」という要素につ…

感情から自由になる

激怒しそうな時でも、このように距離と時間を離れて 遠景として客観視すれば、感情から自由になれるということですかね。 しかしこの記事については、いわゆる他人事なので そういった客観視というのが割りと簡単に可能になってるのであって・・・ 現実には…

やる気まとめ

これもよく出来たまとめ。 それを貼れば済むという話ではないのだが 後で参照するために貼っておきます。 その「後で・・・」ってのが駄目なんだよね。 いやまあそうなんだろうけどさぁ・・ やる気がまったく出ない原因と、失ったやる気を取り戻す方法【LHベ…

こういうのを伝説というのかな・・・

なんでんかんでん川原社長 「借金5億円」への転落と復活 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース ちょっと盛ってませんか? と言いたくなりますが、話半分としても伝説。 ほぼ全て本当なら、もっと真の伝説。 しかしそのように「伝説」であったために 経営…

これは耳が痛い。

まったくその通り! しかしそういった安定してそうな極く部分的に当てあまる方式も いつか突然に通用しなくなったりもします。 そういった時に限って、その法則どおりにかなりな額を入れてたりしてね。 それから、そういった「自覚」につていも、 途中で気づ…

習慣化するために・・・・

ああ、これもとっても有用ですね。 よってハリコ。 早速「明日から」やってみよう! おっと、その「明日から」ってのがダメダメなんだよ! 物事を習慣化できるようになるための「エモーショナルハビット」とは | ライフハッカー[日本版]

条件悪くして進化

何といいますか、ダーウィンは正しかったというべきか。 逆境によって更に進化するというのはこのことでしょうか。 しかしダーウィンは獲得形質の遺伝なんてのは言ってませんので 「これとは関係ないな」と言われれば確かにそうですけどね。 まあそういった…

習慣の素晴らしさ。

習慣付けるということによるメリットについては 既に何冊も本を読んでるのですが、 よくまとまってるので、自分用に貼っておきます。 しかしそんなに何冊も読んでるのに、 今更これを自分用に貼りたくなるというのは、 いかに全くその「習慣化」の効用が身に…

ペットのしつけみたい・・・

なんだか犬の条件反射すりこみ実験みたいだ。 だが人間の「高度な判断」といわれてるものも、 条件反射の集積とアウトプットだとも言えるだろう。 だから、これは上手く活用すれば 条件付けのスキルとして有効利用できるかも。 良い方向に試してみたい。 清…

悩むのをやめよう!

悩んでる時間は無駄です。 悩む事が人を成長させるという場合もありますが、 その正反対に、無駄な停滞や重荷となってることが殆どです。 大多数の人間は「絶対に僅かも悩まない」という事は不可能なので 悩みが根絶してしまって困るなんてことは起きません…

速読の嘘

う~ん、やっぱりというか。 www.lifehacker.jp なお、 これでフォトリーディングの手法が完全に否定されたわけではありません。 >効率的な斜め読み、すなわち、テキストの中で情報量の多い部分を優先して読むことは、読んでいるものを深くまんべんなく理解…

これは結局政府側に押し切られるだろう

www.buzzfeed.com 政府はもっと長期戦でくるので、 企業体力が弱ったときなどに、結局は実質的に押し切ってしまうだろう。 単にグーグルのシェアが伸びていき、 グーグルが実質、政府追随となった場合などもそれに含まれる。 記事内ではグーグルも安易な政府…

いつも通りのえげつなさ

ウシジマ君的というか、ナニワ金融道的というか・・・・ いつも通りに、時事問題にかこつけては、シビアに金銭と富を語っている。 この人のキャラは、ほぼブレがありませんね。 (好きではないのですが無視もしにくいという、なかなか巧い位置取り) 多少辟…

これは巧いわ~

こういうのはよくある噂の継ぎ接ぎなのかもしれない。 それぞれの「事実」を検証してなさそうだしね。 しかし「よくある」描写を羅列して、それで読ませるというのには感心した。 こういう文章に感じ入っててはいけないんだろうけど。 巧いと思いますよ。私…

凄いな、大富豪!ほとんど参考になりそうにないかもしれないが。

zasshi.news.yahoo.co.jp >世界一の大富豪の生活は、どうなっているのか。 ビル・ゲイツは、IT系長者の例に漏れず、服装には金をかけないが、ストレス発散には金をかける。糸目をつけないというべきかもしれない。 う~ん、まあ確かに服装に金かけてないか…

マッドマックス系とも異なるが・・・

しかしこの「異形」については、 マッドマックスとは方向性違うが、同じくらいイッてないか? headlines.yahoo.co.jp 凄いよねえ。 こんなので逃げ切れると思ってるのが、これまた凄い! >現場から2キロほど離れた団地近くの路上で、車に貼っていたステッカ…

キリスト教文化と魔女

【画像】“魔女“とされ捨てられた2歳児を保護 ナイジェリア (アフロ) - Yahoo!ニュース >水を飲むナイジェリアの男の子(2)。名前はホープ(Hope)。 1月31日まで「Witch(魔女)」として扱われ、周囲から完全に見捨てられていた。 魔女とされるのは、女…

イケハヤVS脱社畜バトル

脱社畜ブログとイケダハヤトさんを一緒にするよ 就活生に甘える社会人 直接対決ではありませんが、それぞれの意見を汲んでバトル。 思想戦的でなかなか面白いですね。 とはいえ、実は斜め読み程度しかしてませんが・・。 脱社畜ブログから漂う「受け売り」感…

イケハヤ氏関連

イケダハヤト批判など やまもといちろう 公式ブログ - イケダハヤト師型炎上をどう表現するべきか? - Powered by LINE それに対しての返しが、これ 「人を笑い者にする」天才、やまもといちろう氏 : まだ東京で消耗してるの? ここらは完全にプロレスの煽り…

伸びる時期ってのはこんなものなんだろうね。

注目あびやすい選手なので、脚色気味の記事も多いとは思いますが。 しかしそこらを割り引いても、気合を入れてスペック上げてきてるようです。 プロ選手として怖いのは、そのように吸収して伸びても それでも上手くはいかない場合があるということなのですが…

代表取締役CEOの中澤優子氏の例

president.jp > 【田原】最後に1つ、失礼なことを聞かせてください。中澤さんは若くてきれいだから、広告塔的存在にすぎず、バックにほかの人がいると疑われたりしませんか。 【中澤】よく言われますが、気にしていません。私は私のことを好きになってもら…

鋭い

simplearchitect.hatenablog.com まったくもって、その通り! >考え方の違いに対する考察 万事がこのような感じで、結局のところ、彼らの生産性が良い大きな理由は、彼らがものすごい量のことをものすごい速さで効率的にやっているのではなく、物理的に「量…

全然分かってないか、わざとか・・・

そういう話ではないと思えるのですが・・・ bylines.news.yahoo.co.jp >週刊誌報道によれば、宮崎議員は周囲に気軽に浮気情報を漏らしていたという。それが事実であるとすれば、わかっていないと思う。世の女性たちが、どれほど育児休業という「権利」を行…

人間とはそういうものか・・・・まあそんなもんかなとは思ってたが。

www.tachibana-akira.com まずこの元の書籍を読んでたのに、殆ど忘れてたという情けなさ。 >予想どおり推測者は、助言者の金額から2ドル割り引いて利益相反に対抗した。これは情報開示の効果だが、驚いたことに助言者は、さらに4ドル上乗せした24.16ドルを…

自分用

時間押してきたので タイトル興味あったものを、自分用に備忘録として、ハリコ。 大企業で起きている「副業革命」 一つの場所にい続けるべきではない理由とは - 新刊JPニュース これでも成功できる! かなり“非常識”な会社たち - 新刊JPニュース デスクワー…

これがオリジナルではないとは思うけど・・・

よくあるストレスを回避するための方策。 でもオリジナルかどうかは別にしても、これらまとめは有用だと思いました。 人を傷つける言葉を言う人は、大概誰に対してもそういった悪口を言ってるので、確かにそんなものに拘る必要はないかもしれないですね。 ww…

「起業」という現実

成功に近いが、苦しんだ時期もあった。 www.sinkan.jp しかしこれはかなり幸運な部類でしょう。 書籍内容としては、幸運な成功例だからと言って、文句はつけませんが。 そして、もっと厳しいなと思えるのが、これ。 www.sinkan.jp >何もかもが上手くいかな…

意識高い系と枕営業

意識高い系が、枕営業をやってるという話ではありません。 どちらかと言うと、「人を追い込む」手法の話かなぁ・・。 意識高い系 「意識高い系」の人はなぜあんなにウザイのか?|あなたを悩ます「めんどい人々」解析ファイル|ダイヤモンド・オンライン 枕…

不満大爆発な格差社会

zasshi.news.yahoo.co.jp >現代フランスを代表する知識人であるピエール・ロザンヴァロン教授は、マネジメントの教祖であるピーター・ドラッカーが「『トップセグゼクティブと一介の労働者の給与の比率は20対1を超えるものであってはならない』と主張してい…

アップル製品に関する自意識過剰

zasshi.news.yahoo.co.jp >これからも未解決のまま続いていくであろう「iPhoneから送信」問題。こんなに面倒臭いことに巻き込まれるくらいなら、さっさと初期設定を変えてしまうことが一番だとは思うが、アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏が遺した…

デジタルの盛衰早過ぎる~

zasshi.news.yahoo.co.jp >「Apple Payをはじめ、世界中で非接触ICなどによるモバイル決済サービスの普及が進んでいますが、中心となるのは『NFC』という技術。日本のスマホで採用されている『Felica』は世界的にもごく少数派であり、端末のグローバル化が…

使い捨ての人格

「死ね」が口癖になっている人に、直接理由を聞いてみたらいろいろ分かった - ねとらぼ >――今後も「死ね」という言葉を使い続ける予定ですか。どこかでやめようとかは思わない? 「いや、もう無理でしょ。少なくとも、ネットで誰に向けてでもなく話す場合に…

ところで、当ブログについて・・・・

いや~、しかし自分で言うのもなんですが・・・ 当ブログに関しては、余りにもやる気ないというか、 何の機能もデザインも工夫してないという「最低さ」だなと 実は自分でも思ってます。 美術系はそこそこイケるので、イラストなども描けたりはするのですが…

薬物依存まとめ

薬物依存なんていうテーマは、続けてると暗くなるので、 ここらで一気にまとめてしまおう。 しかし薬物は怖いなという以外にも、非常に興味深いと思えました。 20世紀の中盤くらいにドラッグ文化などと持て囃されてた時代もあったと聞きますが、どう考えて…

荒んでても明るいのか?

薬物関連で、シビアな報道や情報を集めて警告しておこうと思ったのだが、 それらを検索してて、やはりこの人物の情報に、複数遭遇した。 なんというか、九州などに多い南国気質というか・・・ 高知で四国だけど、気候的には日本国内では南国扱い的だよね。 …

厳しい薬物関連

なんとなく聞いてましたが、こんなに厳しい状況になるのかと 最近の報道で知ったので。 もっと厳しい情報もあったと思いますが、とりあえず・・・ 後で自分で読み返すために。 嗜好薬物には興味ないのですが、その使用者というのは そこらに居てもおかしくな…

蕎麦の成分

www.j-cast.com まあ、知ってはいましたけど・・・。 市販の乾麺の蕎麦でも、特に成分表記なしで 原材料に先に小麦粉となってるのは、10%蕎麦レベルでは? 蕎麦25%でも、良心的だろうと表記してるものもあるので そんなものではないかと思えます。 私…

驚いた! 

「スターウォーズ 帝国の逆襲」のあのポスター。宮崎まで天才・生頼範義展を見に行ってきた - エキレビ!(1/4) 何? 宮崎駿までが、この展覧会に馳せ参じたのか! ・・・・と思ったら、大間違いだった。 宮崎県っていうことか。 しかし、驚いたのは、やはり…

五百羅漢図

いつも物議をかもす村上作品。 こんなの(一部)だそうだが、感動するのかな? zasshi.news.yahoo.co.jp 漫画風落書きみたい。 「そういったポップさこそ、同時代性が・・・・」 などと言うのかもしれないけどねえ。 3mX100m もあって、展示も保管も…

悟り

これで達観して悟れるかは、しらないですが なかなか強烈ですね。 本気で悩んでるときは、こういう認識も必要になるかも・・・・ www.buzzfeed.com

やはり今年は経済暗いかな。

アングル:止まらない世界株安、「主犯」は何か (ロイター) - Yahoo!ニュース >キャピチュレーション(白旗降参、投げ売り・パニック売りの意味)のサインが出ないか、注視している」と述べた。クレディ・スイスも、ヘッジファンドは2月に売りを出してい…

危ないな・・

この人も危ないな。 クスリの後遺症に見えなくもない。 これはなかなかヤバいでしょう。 >“球界の盟主”を舞台に、薬物汚染と野球賭博という球界の2大事件が交差した形となった。 ホームページは13年5月以降更新されていなかったが、清原容疑者の逮捕で…

人を愚弄するのが生きがい?

宮崎議員、他の女性関係も告白/芸能/デイリースポーツ online 政治家には金と女はつきものであって、 こんな程度は当たり前なのかもしれないが・・・。 しかしひどいなぁ。 単なる女遊びのみであったら、結局ウヤムヤにできたかもしれないのにね。 やること…